同人18禁ゲーム「ひみつのアツシちゃん」Version 1.2 マニュアル

同人サークルKIRARIN 川俣 晶 kirarin@autumn.org

2011年8月11日

● ご注意

 本ソフトは、18歳未満には適さない内容を含みます。18歳未満の方はただちに使用を中止してください。

 「ひみつのアツシちゃん」は、文字だけで表現される同人18禁ゲームです。綺麗な絵、音声、音楽はありません。そのようなものをご希望の場合は他のゲームをお探し下さい。これは、文字だけで描く渋さの分かる人向けです。

● 目次

● 概要

 本ソフトは、猫を助けた恩返しに、7日間だけ女に変身できるコンパクトを貸し与えられた男、加賀実アツシとなって、行動します。コンパクトで女に変身することも、変身せず女装することもできます。その際、褐色の美女「モカちゃん」またはガキ大将の「中将」からミッションor指令を受けて、実行することができます。性奴隷として奉仕する内容によって、エンディングが変化します。また、淫欲少女抄Fの努町モジュールを含むので、多くの共通の展開を利用することができます。一部のミッション/指令は、そのようなイベントに依存します。あなたは、モカちゃんと中将のどちらを攻略するか。あるいは他の誰かを狙うのか。

● 実行環境

 Windows XP/Vista/7

 .NET Framework 4.0

 画面解像度 800x640以上 (800x600以上推奨) 色16bit以上。

● インストール方法

 インストールを行う場合はsetupを開いてください。

 毎日起床時に自動セーブファイルが作成されます。このデータは「自動セーブ フォルダからロード」のメニューから読み込めます。自動セーブファイルは0〜100個まで保存されます。ファイル数は自由に変更できます。デフォルトは3個です。

● アンインストール方法

 コントロールパネルからアンインストールを行うことができます。しかし、実行時に作成されたシステムファイル等は消去されないので、手動で削除する必要があります。システムファイルの保存位置の詳細は、公式サイトの技術情報を参照願います。使用レジストリは、ANGF汎用として\HKEY_CURRENT_USER\Software\ANGF\PATHですが、これはアンインストール時に削除されます。

● できること

 現バージョンで実装されている主要な機能は以下の通りです。

● ゲームの詳細ルール

 「大文字の彼」のラボが作り出した仮想の世界「努町(ゆめまち)」の内部を自由に移動し、会話、買い物、プレイなどを行うことができます。

 一日のうち行動できるのは16時間です。通常朝7時から23時までですが、生活サイクルは1日あたり最大4時間ずつずらすこともできます。

 ただし、このゲームの1日は主人公が起きてから寝るまでなので、経過日数とカレンダー上の日数が一致しないケースもあります。

 期間は7日間です。7日間を経過するとエンディングに進みます。エンディングに入る際、プレイヤーは女に変身してからコンパクトを返すか、男のままでコンパクトを返すか選択できます。エンディングには、最も好感度の高いキャラクターが訪問してきますが、条件を満たすキャラクターが1人もいない場合は飼い猫のシッポリ・エンディングとなります。

 キャラクターには男好感度、女好感度というパラメータがあります。それぞれ、男の主人公が好きか、女の主人公が好きか、という値を示します。エンディングで訪問してくるキャラクターが決まる際には、大きい方のパラメータが採用されます。ここで、プレイヤーが選択した性別と一致すればグッドエンディングに進みます。食い違っているとバッドエンディングになります。

 主人公には生活するための「家」が与えられます。「家」には飼い猫のシッポリがいて、アドバイスを受けることができます。

 モカちゃんにと中将には、自ら魔法を教える「魔法バレ」を行うことができます。当初、モカちゃんは男好感度だけ、中将は女好感度だけを攻略できますが、魔法バレするとそれぞれ逆転します。

 ステータス表示で、モカちゃんの好感度と中将の好感度はいつでも確認できますが、その他のキャラクターの好感度は全て分かりません。それらの数値を推理しながらゲームを進めることになります。

 主人公は、頭,首,上服,下服,上下着,下下着,アクセサリ1,アクセサリ2,ヴァキナ,アヌス,足,靴にアイテムを装備できます。ピアスは穴を開ければ鼻, 耳, 乳首, ヘソ, ラビアの5カ所に付けることができます。刺青は、右腕、左腕、背中、乳房の4カ所に入れることができます。ただし、アイテムによっては装備できる条件が存在する場合があります。

 刺青にはシールとして付け外しできるものと、取り去ることのできない本物があります。

 メイン画面上の装備名をクリックすることで、素早く装備変更を行うことができます。また、COORDINATEのドロップダウンリストを使うことで、あらかじめ設定したファッションの組み合わせにワンタッチで着替えることができます。全裸にもワンタッチでなれます。ただし、この機能はSYSTEMメニューまたは装備メニューが表示されている場合のみ有効です。

 ワンピースのような上下一体型の服は、上服と下服のいずれかに装備すると、全身に装備されます。脱がす場合も、どちらかを脱がせば全体が脱げます。本来ツーピースの服であっても、上下を分けて着る意味がない服については上下セット扱いとなっています。(例:ブロパ_レプリカなど)

 装備品には刺激度が設定されています。たとえば服であるロングスカートドレスとミニスカートドレスを比較すると、後者の方が刺激度が大きくなります。「何も着ない」という選択は通常刺激度最大となります。

 以下の例外を除き、基本的に装備しているアイテムの刺激度の合計が全体のファッション刺激度となります。

 上服は常に上下着の刺激度を完全に隠してくれます。

 下服には隠蔽度が設定されています。隠蔽度は下下着の刺激度を隠蔽する強さを示します。たとえば、ロングスカートドレスは下着の刺激度を完全に隠蔽するので、たとえノーパンであっても服装全体のコーディネートの刺激度(ファッション刺激度と呼ぶ)を上げることはありません。

 水着、レオタードはワンピース下着扱いとなっています。そのため、スクール水着の上にブレザー制服を着るというコーディネートも可能で、場合によってはそれが意味を持ちます。

 ファッション刺激度は0が最低で、ファッションのコーディネートに応じてより大きな値を持ちます。ファッション刺激度が100を超えると非常識であると見なされ、他人の視線のある場所では移動できなくなります。

 移動の手段としては徒歩と電車とバスとがあります。他にも特別なイベント移動手段が存在する場合もありますが、それらは個々のイベント依存です。徒歩は、1回あたり最大で2000メートルを歩くことができます。それ以上遠い場所は移動先のメニューに表示されません。2000メートル以下の移動に分割すれば、それを超える距離を徒歩で移動することもできます。ただし、2000メートル以下で到達できる中間点が存在しない場合は、徒歩では移動できません。電車での移動は、駅と名の付く場所に行き、料金を支払うことで別の駅まで迅速に移動することができます。電車での所要時間は、便宜上「距離(km)+10」分です。バスは基本的に電車と同じシステムですが、駅ではなくバス停を利用します。

 主人公の行動には、基本的に制約はありません。ただし、時間帯、曜日、フラグ(非公開)、称号、ファッション刺激度などの要因により、実行できないことが発生することもあります。このような状況は、条件を合わせることで解消できます。また、本ソフトは淫欲少女抄Fの努町モジュールを含みますが、このモジュールの全ての展開はこのゲーム内では体験することができません。ひみつのアツシちゃん内では条件を揃えることができないからです。それらの展開は淫欲少女抄Fでお楽しみください。

 このゲームに乱数要素はなく、全ての条件を一致させれば必ず同じ状況が発生します。つまり、ゲーム開始から完全に同じ操作を行うと、完全に同じ結果が得られます。

 このゲームでコレクションできるのは、様々な行為を行うことで授与される「称号」、シミュレータで再現できる「プレイ」、ゲーム終了条件を満たした「エンディング」、モカちゃんから与えられる「ミッション」、中将から与えられる「指令」の5つです。

 「称号」「プレイ」「エンディング」「ミッション」「指令」は、何回も繰り返してプレイすることで、コンプリートを目指します。エンディング以外はクリアせずとも得られればコレクションされます。

 セーブデータは任意のディレクトリに任意のファイル名を付けて保存できるので、ディスク容量がある限り無制限となります。

 起動時の画像ファイルは男バージョンと女バージョンの2種類あります。エンディングを1回以上見ていると、ゲーム中にある登場人物が出現するようになり、話しかけると自由に変更できるようになります。

● 体験版について

 体験版であるか否かは、起動後にHelp→Aboutとメニューを選んだあとで、Hat Taikenの文字があれば体験版です。体験版は体験できる期間がゲーム内の3日間に限定される以外、正規版と同じです。セーブデータの互換性もあります。

● ANGFについて

 本ソフトウェアは株式会社ピーデーのANGF Playerランタイムを含みます。また、ANGF開発版を使用することにより、本ソフトウェアを拡張するモジュールを開発することができます。

ISSF拡張パックH1/2について

 本ソフトには、『ISSF拡張パックH1』『ISSF拡張パックH2』が含まれます。このモジュールは努町モジュールを拡張するため、このモジュールを使用する他のソフトの機能も拡張できます。たとえば、本ソフトをインストールすると、淫欲少女抄Fをプレイする際にも、『虹の天空ブリッジ』や『ポルノショップ ソフトタッチ』に行くことができるようになります。

 『ISSF拡張パックH2』に含まれる考古学博物館のプレイは、淫欲少女抄Fでプレイした時のみ体験できる展開です。

● 変更履歴

2011年8月11日 Version 1.2

2011年2月1日 Version 1.1

2011年1月25日 Version 1.0

2010年12月16日 Version 0.1

(以下略)