同人18禁ゲーム「淫欲少女抄外伝 宇宙戦艦トヤマ」マニュアル

同人サークルKIRARIN 川俣 晶 kirarin@autumn.org

2009年11月30日

● ご注意

 本ソフトは、18歳未満には適さない内容を含みます。18歳未満の方はただちに使用を中止してください。また本ソフトはベータテストなので、2010年1月10までの動作制限が入っています。

 「淫欲少女抄」シリーズは、文字だけで表現される同人18禁ゲームです。綺麗な絵、音声、音楽はありません。そのようなものをご希望の場合は他のゲームをお探し下さい。これは、文字だけで描く渋さの分かる人向けです。

● 目次

● 概要

 同人18禁ゲーム「宇宙戦艦トヤマ」は、以下のような内容です。

● すぐ遊ぶ手順 (これだけ読めばOK!)

 まずあなたの使っているパソコンのOSを確認。Windows XP/Vista/7ならOK。画面解像度 800x640ならプレイ可能。それ以上なら問題無し! 色は16bit以上!

 そのあと、ZIPファイルの中身を適当なフォルダにコピーした後、それに含まれるsetupを開きます。その後、セットアップ手順に従い完了させます。

 ゲームを開始するには、デスクトップまたはスタートメニューの「プログラム→同人サークルKIRARIN」にある宇宙戦艦トヤマを開きます。

 最初に表示されるイメージタイトルはクリックするかEnterキーで先に進めます。その後、「開始方法を選択してください」というメニューが出でます。

 質問に対しては、矢印キーの上下で選んでEnterキーを押すか、あるいは選択肢をマウスで左クリックします。メッセージを送るには、Enterキーを押すか、あるいはメッセージ表示領域を左クリックします。ウィンドウ メニューの「既読スキップ」をクリックして機能をONにすると、既に読んだメッセージは送る操作抜きで連続して表示されます。

 初回のプレイでは「最初から」を選び、次に「プロローグ有り (初回プレイ時推奨)」を選びます。これでゲームのプロローグが始まります。あとはゲーム内でやり方の説明が行われます。(2回目以降はプロローグ無しを選べば飛ばせます)

 以上で、この世界を楽しむ最低限の知識は得られたはずです。Enjoy!

● 実行環境

 Windows XP/Vista/7

 .NET Framework 3.5SP1

 画面解像度 800x640以上 (800x600以上推奨) 色16bit以上。

● インストール方法

 setupによるインストールを行う場合はsetupを開いてください。

 手動インストールを行う場合は、usx.exeを適当なフォルダにコピーします。usx.exeを開いて実行します。

 毎日起床時に自動セーブファイルが作成されます。このデータは「自動セーブ フォルダからロード」のメニューから読み込めます。自動セーブファイルは0〜100個まで保存されます。ファイル数は自由に変更できます。デフォルトは3個です。

● アンインストール方法

 setupでインストールした場合、コントロールパネルからアンインストールを行うことができます。しかし、実行時に作成されたシステムファイル等は消去されないので、手動で削除する必要があります。手動インストールの場合は自分でコピーしたファイルと上記のファイルを削除すれば全て消去されます。レジストリ等は使用していません。システムファイルの保存位置の詳細は、公式サイトの技術情報を参照願います。

● できることの例

● ゲームの詳細ルール

 本作は一種のアドベンチャーであるため、ルールは自発的に発見するのが基本です。

 トヤマ艦内と寄港地の惑星を自由に移動し、会話、買い物、プレイなどを行うことができます。

 一日のうち行動できるのは16時間です。通常朝8時から24時までですが、生活サイクルは1日あたり最大4時間ずつずらすこともできます。

 ただし、このゲームの1日は主人公が起きてから寝るまでなので、経過日数とカレンダー上の日数が一致しないケースもあります。

 期間は難易度により変化します(最大999日最小19日)。

 ゲーム開始時、主人公はバージンではないとされます。

 主人公は生活班長で、主な仕事は惑星から野菜を手に入れることです。艦長から野菜入手を命じられた場合、入手するまで先に進めません。

 冥王星(シュルシュル)、ドンメル将軍、敵本星(総統)の3回の決戦があります。決戦に負けるとエンディングです。勝つと志気がゼロに戻ります。決戦に勝つための条件は秘密です。

 全ての惑星に降下できるわけではありません。逆に、野菜の入手を命じられない惑星に降下できる場合もあります。

 主人公は、服/上半身、服/下半身、下着、アクセサリ、ヴァキナ、アヌスの6カ所にアイテムを「装備」することができます。自由な服を着た上で、異物を挿入した状態で生活することができます。ただし、アヌスに異物を挿入するためにはスキルを手に入れる必要があります。女装子として始めた場合はヴァキナに挿入できず、5箇所になります。

 メイン画面上のTやBなどのボタンをクリックすることで、素早く装備変更を行うことができます。また、COORDINATEのドロップダウンリストを使うことで、あらかじめ設定したファッションの組み合わせにワンタッチで着替えることができます。全裸にもワンタッチでなれます。ただし、このボタンとリストはSYSTEMメニューまたは装備メニューが表示されている場合のみ有効です。

 ワンピースのような上下一体型の服は、服/上半身と服/下半身のいずれかに装備すると、全身に装備されます。脱がす場合も、どちらかを脱がせば全体が脱げます。本来ツーピースの服であっても、上下を分けて着る意味がない服については上下セット扱いとなっています。(例:ブロパ_レプリカなど)

 装備品には刺激度が設定されています。たとえば服であるロングスカートドレスとミニスカートドレスを比較すると、後者の方が刺激度が大きくなります。「何も着ない」という選択は通常刺激度最大となります。

 服/下半身には隠蔽度が設定されています。隠蔽度は下着の刺激度を隠蔽する強さを示します。たとえば、ロングスカートドレスは下着の刺激度を完全に隠蔽するので、たとえノーパンであっても服装全体のコーディネートの刺激度(ファッション刺激度と呼ぶ)を上げることはありません。

 水着、レオタードは下着扱いとなっています。そのため、スクール水着の上にブレザー制服を着るというコーディネートも可能で、場合によってはそれが意味を持ちます。

 ファッション刺激度は0が最低で、ファッションのコーディネートに応じてより大きな値を持ちます。ファッション刺激度が100を超えると非常識であると見なされます。

 女装子として開始すると、いくつかの点で制約が発生します。「ヴァキナ挿入できない」「全裸で艦内の志気が高まらない」「女限定の仕事/イベントが発動しない/安くなる」などの制約があり、全般的な難易度が上がりますが、全難易度でグッドエンドには到達可能です。ただし、女装子にのみ行くことができる場所、異なる展開もあります。これに対して、難易度の差は日数の差だけです。

 主人公の行動には、基本的に制約はありません。ただし、時間帯、曜日、フラグ(非公開)、称号、ファッション刺激度などの要因により、実行できないことが発生することもあります。このような状況は、条件を合わせることで解消できます。このゲームには(進行に関係ないメッセージを除き)乱数要素はなく、全ての条件を一致させれば必ず同じ状況が発生します。つまり、ゲーム開始から完全に同じ操作を行うと、完全に同じ結果が得られます。

 このゲームでコレクションできるのは、様々な行為を行うことで授与される「称号」、シミュレータで再現できる「プレイ」、最終日に誰が訪問してくるかによって決まる「エンディング」の3つです。

 「称号」「プレイ」「エンディング」は、何回も繰り返してプレイすることで、コンプリートを目指します。エンディング以外はクリアせずとも得られればコレクションされます。

 本作のエンディングを2つに分類するとグッドとバッドの2種類があります。人類が生存すればグッド、死滅するとバッドに分類されます。

 セーブデータは任意のディレクトリに任意のファイル名を付けて保存できるので、ディスク容量がある限り無制限となります。

 エンディング終了後に、継承条件指定可能な「はい」を選ぶと、指定した条件を継承して最初からやり直すことができます。継承できるのは、所持金、所有アイテムの以上2種類です。所有アイテムを継承した場合、「シナリオ的に一度しか入手できないはずのアイテムを既に持っている」といったシナリオ上の不整合が起こる可能性があります。

● シミュレータ

 最初に表示されるメニューにある「シミュレータ」は、ゲーム中で体験したプレイだけをいつでも再実行できる機能です。

 エンディングを4つ以上見ていると、シミュレータでファッションを自由に変更することが可能となります。この場合、値段が付いていて売却可能なアイテムのうちから自由に選んでファッションをコーディネートすることができます。エンディングを全て見ていると、値段の付いていない売却できないアイテム(イベント用で主人公が任意に使用できないアイテム含む)も指定できるようになります。

 ただし、プレイにはファッションに応じて内容が変わるものや、すぐに全て脱がしてしまうものも多くあります。そのため、ファッション変更を行うと、プレイが行われない、台詞や進行に矛盾が生じる、変更そのものに意味が無い……といった状況が起こることがあります。

● ヒント

 ゲームが開始され最初に自由行動可能になった時点で、主人公は宇宙戦艦トヤマ艦内にいます。まず、工作室で工場長と話し、エンジンルームで機関長と話してみましょう。

 アイテムは単体で使うこともできます。たとえば、スカーフ類はアクセサリとして装備できますが、SYSTEMメニューから使うこともできます。

 このゲームの「最終日まで寝て過ごす」は、人類を救わないこととイコールです。使うのは快楽目的でプレイする場合だけに限りましょう。

 性別の指定は名前の入力とワンセットです。名前入力を飛ばすと性別も前回のままです。

● 体験版の制限

 体験版は、冥王星から先に進めない他は正規版と全て同じです。セーブデータ等も全て互換性があります。

 体験版であるかどうかを確認するには、「ヘルプ」メニューの「バージョン情報」を開きます。「体験版」と表記されていれば体験版です。

● 変更履歴

2009年12月7日 Version 1.0

2009年11月29日 Version 0.1

発行者

(略)