同人18禁ゲーム「淫欲少女抄外伝・寝取らせネット」Version 1.0 マニュアル (抜粋)

同人サークルKIRARIN 川俣 晶 kirarin@autumn.org

2009年6月15日

● ご注意

 本ソフトは、18歳未満には適さない内容を含みます。18歳未満の方はただちに使用を中止してください。

 「淫欲少女抄外伝・寝取らせネット」は、文字だけで表現される同人18禁ゲームです。綺麗な絵、音声、音楽はありません。そのようなものをご希望の場合は他のゲームをお探し下さい。これは、文字だけで描く渋さの分かる人向けです。

● 目次

● 概要

 同人18禁ゲーム「淫欲少女抄外伝・寝取らせネット」は、以下のような内容です。

※1 プレイヤーが任意で使用できないイベントアイテムを含みます。

● すぐ遊ぶ手順 (これだけ読めばOK!)

 まずあなたの使っているパソコンのOSを確認。Windows XP/VistaならOK。画面解像度 800x480以上なら問題無し! 色は16bit以上!

 そのあと、ZIPファイルの中身を適当なフォルダにコピーした後、それに含まれるsetupを開きます。その後、セットアップ手順に従い完了させます。

 ゲームを開始するには、デスクトップまたはスタートメニューの「プログラム→同人サークルKIRARIN」にある「寝取らせネット」を開きます。

 最初に表示されるイメージタイトルはクリックするかEnterキーで先に進めます。その後、「開始方法を選択してください」というメニューが出でます。

 質問に対しては、矢印キーの上下で選んでEnterキーを押すか、あるいは選択肢をマウスで左クリックします。メッセージを送るには、Enterキーを押すか、あるいはメッセージ表示領域を左クリックします。ウィンドウ メニューの「既読スキップ」をクリックして機能をONにすると、既に読んだメッセージは送る操作抜きで連続して表示されます。

 初回のプレイでは「最初から」を選び、次に「プロローグ有り (初回プレイ時推奨)」を選びます。これでゲームのプロローグが始まります。あとはゲーム内でやり方の説明が行われます。(2回目以降はプロローグ無しを選べば飛ばせます)

 以上で、この世界を楽しむ最低限の知識は得られたはずです。Enjoy!

● 実行環境

 Windows XP/Vista

 .NET Framework 3.5 SP1

 画面解像度 800x480以上 (1024x768以上推奨) 色16bit以上。

● インストール方法

 インストールを行う場合は、適当なフォルダに全ファイルをコピー後、setupを開いてください (ISSSetUp.msiではありません)。

 上手く動作しない場合は.NET Framework 3.5 SP1がインストールされていない可能性があります。WindowsUpdate等から.NET Framework 3.5 SP1をインストールしてください。

 ゲーム内の毎日起床時に自動セーブファイルが作成されます。このデータは「自動セーブ フォルダからロード」のメニューから読み込めます。自動セーブファイルは0〜100個まで保存されます。ファイル数は自由に変更できます。デフォルトは3個です。

 高度なユーザー向けの情報: 手動インストールを行う場合は、nnet.exeを適当なフォルダにコピーし、nnet.exeを開いて実行します。このとき、ネットワーク・ドライブ等から起動すると正常に動作しない可能性があります。また、ダウンロード直後はファイルがブロックされていて、これを解除する手順が必要とされる可能性があります。ブロックを解除するには、nnet.exeのプロパティを開き「ブロックの解除(K)」をクリックします。

● アンインストール方法

 setupでインストールした場合、コントロールパネルからアンインストールを行うことができます。しかし、実行時に作成されたシステムファイル等は消去されないので、手動で削除する必要があります。手動インストールの場合は自分でコピーしたファイルと上記のファイルを削除すれば全て消去されます。レジストリ等は使用していません。システムファイルの保存位置の詳細は、公式サイトの技術情報を参照願います。

● できることの例

● ゲームの詳細ルール

基本情報

 「大文字の彼」のラボが作り出した仮想の世界「努町(ゆめまち)」の内部を自由に移動し、会話、買い物、企画の作成と実行などを行うことができます。

 主人公はメインヒロインが主役のアダルトサイトのディレクター兼カメラマンとして、同じ家に住みます。この家には、家事一般をやってくれる女装子の明日香涼子が通ってきます。メインヒロインと明日香涼子はAI機能によって自分の意志で動き回っています。主人公が同じ場所にいる場合のみ、話しかけることができます。

 主人公はゲーム開始時、不能です。主人公には「自信回復」というパラメータが設定されており、0%から100%の範囲で変化します。「自信回復」はゲーム開始時には0%で、100%に到達した翌朝に不能が解消され、借金返済不能等の問題がなければ、グッド エンディングに突入します。「自信回復」は主にミッション(後述)の成功で上昇し、主に企画(後述)の失敗で下降します。

 グッド エンディングでは、メインヒロインがそれまでのプレイで最も快楽を得た場所やコスチュームで主人公を迎えてくれます。プレイヤーは単に自信を回復するだけでなく、その過程で望む場所やコスチュームでメインヒロインに快楽を与えるよう、戦略的に行動することができます。ただし、それまでのプレイの状況によっては、グッド エンディングの条件を満たしていても、「レズEnding」や「自分ヒロインEnding」など、別の特殊なエンディングを迎える場合があります。

時間

 一日のうち行動できるのは16時間です。朝10時から午前2時までです。

 30分を1タイムスロットと呼び、タイムスロット(30分)を単位にゲームは進行します。メインヒロインと明日香涼子は、AI自由行動システムによって、1タイムスロットごとに自分の行動を決定して行動します。

 自由に行動できる期間は1月4日から最大12月31日までの約1年間です。自信が100%に回復すると、12月31日に達していなくても、その翌朝にエンディングへ突入します。

企画

 アダルトサイトの運営は基本的に「企画の作成」「メインヒロインによる企画の承認」「企画の実行」「新しい有料会員の獲得(入会金の獲得)」を繰り返すことで進行します。

 企画は、フェラチオ、ノーマルセックス等の「シチュエーション」、ラブホテル、廃工場等の「場所」、メインヒロインまたは女装主人公を選ぶ「ヒロイン」、男や場合によっては女の「相手」、参加メンバーが身につける着エロの「ファッション」、主人公か明日香涼子を選ぶ「カメラマン」、四十八手カタログのシチュエーションの場合のみどの体位かを指定する「オプション」、そして「実行日」の情報を自由に指定して作成できます。

 「シチュエーション」「場所」「ヒロイン」「相手」「カメラマン」はまとめて「企画アイテム」と呼ばれ、これらはゲームを進行させることで、徐々に増やしていくことができます。スカウトという手順が必要とされる場合は、家の中のサンルームより「相手スカウト」または「場所スカウト」を実行することができます。スカウトの手順無しで、イベント等で増える「企画アイテム」もあります。

 企画はメインヒロインより承認を受けねば実行できません。企画にNG項目が含まれる場合は、企画は却下されます。NG項目は、スキルを獲得したり、後述の性欲処理においてアダルトDVDを見せて抵抗感を取り除くことで可能になります。

 完全に同一内容の企画は3回まで可能です。4回目以降は有料会員が減少してしまいます。また1つの項目のみが違う類似企画は5回まで可能です。6回目以降は有料会員が減少してしまいます。(具体例は企画が失敗する条件を参照)

 企画の同一性判定において、ファッションは全ての項目の完全一致によって同一と判定されます。類似企画判定では、ファッションは代表アイテム(後述)の一致によって同一と判定されます。

 ただし、1回しか実行できないシチュエーション(例: オナニー撮影初挑戦)、ダンス対決、バイブ散歩、ぶっかけ、三大ヒロイン恥丘最大の決戦、四十八手カタログ(1つの体位につき1回しか企画を実行できない)、については、内容に関わらず常に成功します。

 企画が成功すると有料会員は増加します。有料会員の増加数は、現在の会員数に対する割合として計算されるため、複利で増えます。ただし、有料会員が500名を超えると、計算の基準値は500名として計算が行われます。つまり、有料会員が500名を超えると増加量は単調な増加に変わります。ちなみに、有料会員数の上限は特に設定されていませんので、理論上は32bit符号付き整数の最大値まで有料会員を増やすことができます。

 有料会員の増加量は、カメラマンが持つ「撮影スキル」と、特定アイテムを装備している等による「フェチ係数」によって増大します。たとえば、全裸の企画よりも、スクール水着やメイド服を着せた着エロ企画の方が、有料会員の増加量は多くなります。

 有料会員は、有料会員になった日に入会金1000円を支払います。これは企画実行日の夜に振り込まれるので、翌日から使うことができます。また、有料会員は月末に月額会費1000円を振り込んでくれます。

 企画を1週間以上行わないと、有料会員は飽きて減少します。

 有料会員が50名を下回るとバッド エンディングに入り、ゲームは終了します。

性欲

 メインヒロインには「性欲」というパラメータが設定されており、0%から100%の範囲で変化します。「性欲」は時間経過やその他の要因で上昇し、100%に達すると性欲処理を行います。この時点で主人公が同じ場所(たとえば「家」の中)にいる場合は、性欲処理の方法を質問してくるので、それに答えます。性欲処理の方法は主にオナニー、ナンパされに行く、道具で遊ぶ等があります。主人公が同じ場所にいない場合は勝手に行動を起こします。

ファッション装備

 主人公、メインヒロイン、明日香涼子、企画における相手役のファッションは自由に指定することができます。ただし、メインヒロインと明日香涼子のファッションを変更するには、ゲーム内でそれを行うスキルを手に入れる必要があります(後述)。ファッションの指定は、服/上半身、服/下半身、下着、アクセサリ、ヴァキナ(女性のみ)、アヌスの6カ所にアイテムを「装備」することができます。自由な服を着た上で、異物を挿入した状態で生活することができます。ただし、ヴァキナ、アヌスに異物を挿入するためにはスキルを獲得する必要があります。また、太いアイテムを挿入するためには、拡張スキルも必要とされます。

 メイン画面上のTやBなどのボタンをクリックすることで、素早く主人公の装備変更を行うことができます。また、COORDINATEのドロップダウンリストを使うことで、あらかじめ設定したファッションの組み合わせにワンタッチで着替えることができます。ワンタッチで全裸にもなれます。ただし、このボタンとリストはSYSTEMメニューまたは装備メニューが表示されている場合のみ有効です。

 ワンピースのような上下一体型の服は、服/上半身と服/下半身のいずれかに装備すると、全身に装備されます。脱がす場合も、どちらかを脱がせば全体が脱げます。本来ツーピースの服であっても、上下を分けて着る意味がない服については上下セット扱いとなっています。(例:ブロパ_レプリカなど)

 装備品には刺激度が設定されています。たとえば服であるロングスカートドレスとミニスカートドレスを比較すると、後者の方が刺激度が大きくなります。「何も着ない」という選択は通常刺激度最大となります。

 服/下半身には隠蔽度が設定されています。隠蔽度は下着の刺激度を隠蔽する強さを示します。たとえば、ロングスカートドレスは下着の刺激度を完全に隠蔽するので、たとえノーパンであっても服装全体のコーディネートの刺激度(ファッション刺激度と呼ぶ)を上げることはありません。

 水着、レオタード、ブルマは下着扱いとなっています。そのため、スクール水着の上にブレザー制服を着るであるとか、セーラー服の下にブルマをはくというコーディネートも可能で、場合によってはそれが意味を持ちます。

 パンストは着エロ企画等、装備したまま性行為を実行すると破れて失われる場合があります。つまり消耗品です。他の多くのアイテム同様、同一パンストは99個まで買いだめしておくことができます。

 ファッション刺激度は0が最低で、ファッションのコーディネートに応じてより大きな値を持ちます。移動元または移動先が他人の目がある場所であるとき、ファッション刺激度が100を超えるコーディネートでは移動することができません。

 ゲームの進行にり猛暑の日が訪れます。このとき、水着姿で外出可能になります。猛暑の日に限り、下着として水着を着用し、服/上半身、服/下半身のいずれか、あるいは双方を着用していないとき、ファッション刺激度は-100されます。それにより、水着姿でもファッション刺激度が100以内に収まれば、社会評価を下げずに歩き回れます。ただし、過激な水着はこの状態でもファッション刺激度が100を超えてしまう場合があるので、このような水着を着て出歩くことはできません。

代表アイテム

 企画の類似判定、着エロミッションの成功判定、一部のフェチ係数の判定では、判定処理で装備されたアイテムのうち1つだけ「代表アイテム」を選び出し、それを用いて比較を行います。たとえば、下着としてレオタードを着用した上でメイド服を着た場合、「代表アイテム」はメイド服になるため、メイド服としてのフェチ係数は加算されますが、レオタードのフェチ係数は加算されません。

 代表アイテムは装備しているアイテムを以下の順に調べ、最初に見つかったアイテムが選ばれます。

  1. 下服
  2. 上服
  3. 下着
  4. アヌス
  5. ヴァキナ
  6. アクセサリ

 従って、下着扱いのレオタードや水着での着エロ企画を成功させるためには、上服、下服を装備させることはできません。しかし、アクセサリの装備は可能です。

 一部のアイテムは、代表アイテムでなくても着エロを成立させます。たとえば、体操服上着+紺ブルマーで着エロを行うと代表アイテムは体操服上着になりますが、ブルマーの着エロミッションを成立させます。

スキル

 主人公、メインヒロイン、明日香涼子は、様々なスキルを取得できます。スキルには、フェラチオ等の性行為を可能にするものや、女装、撮影といった技能面のものがあります。スキルにはレベルが存在し、スキルは1つ1つレベルを上げていくことができます。スキルが設定された最大レベルに達するとMASTERとなり、それ以上上がらなくなります。

 スキルの取得方法とレベルアップ方法は、個々のスキルごとに異なります。ゲーム中のヒント情報をご参照ください。

寝取られ条件

 寝取られる可能性のある相手には全て「寝取られ回数」が設定されています。企画ないしナンパ等の性欲処理で、メインヒロインがその相手とやった回数が「寝取られ回数」に達すると、翌朝、寝取られエンディングが発生します。このエンディングが発生すると駆け落ちが発生し、メインヒロインはその相手のところに行ってしまいます。主人公は駆け落ちしたメインヒロインを覗きに行くことができます。

 寝取られエンディングは、最後にメインヒロインと交わったタイミングが企画である場合にのみ発生します。つまり、ナンパで何回抱かれても、それによって寝取られエンディングは発生しません。しかし、その状態で企画に呼ぶと寝取られエンディングが発生します。

 「寝取られ回数」を知る手段はありませんが、メインヒロインの日記を盗み読んでいると気配を察することができます。寝取られそうだと思ったら、その相手を企画に呼ばないことで、寝取られエンディングを回避できます。

 ただし、「秘密宗教信者達」だけは例外であり、彼らは企画に呼ぶことはできず、「秘密宗教」スキルを持った状態で「寝取られ回数」を越えると寝取られてしまいます。

移動

 移動の手段としては徒歩と電車があります。徒歩は、1回あたり最大で2000メートルを歩くことができます。それ以上遠い場所は移動先のメニューに表示されません。2000メートル以下の移動に分割すれば、それを超える距離を徒歩で移動することもできます。ただし、2000メートル以下で到達できる中間点が存在しない場合は、徒歩では移動できません。電車での移動は、駅と名の付く場所に行き、料金を支払うことで別の駅まで迅速に移動することができます。電車での所要時間は、「最初から最後まで時速40kmで走行したと仮定した所要時間(分)+待ち時間5分」をタイムスロット単位でまるめた時間になります。

コレクション

 このゲームでコレクションできるのは、クリアすべき課題の「ミッション」、シミュレータで再現できる「プレイ」、様々な結末である「エンディング」、企画に使用した「企画アイテム」の4つです。

 「ミッション」「プレイ」「エンディング」「企画アイテム」は、何回も繰り返してプレイすることで、コンプリートを目指します。エンディング以外は達成/成功すればコレクションされます。

再ゲーム

 エンディング終了後に、継承条件指定可能な「はい」を選ぶと、指定した条件を継承して最初からやり直すことができます。継承できるのは、所持金、所有アイテム、コーディネート、スキル、有料会員数、愛聖塾聴講生の資格です。継承を行った場合、「シナリオ的に一度しか入手できないはずのアイテムを既に持っている」と等シナリオ上の不整合が起こる可能性があります。また、条件を継承して開始したプレイでは、オマケのネット送信機能を用いて送信しても、ランキングに参加できません。

その他

 主人公の行動には、基本的に制約はありません。ただし、時間帯、曜日、フラグ(非公開)、スキル、ファッションなどの要因により、実行できないことが発生することもあります。このような状況は、条件を合わせることで解消できます。

このゲームには(進行に関係ないメッセージを除き)乱数要素はなく、全ての条件を一致させれば必ず同じ状況が発生します。つまり、ゲーム開始から完全に同じ操作を行うと、完全に同じ結果が得られます。

 セーブデータは任意のディレクトリに任意のファイル名を付けて保存できるので、ディスク容量がある限り無制限となります。

 所持金の上限は10億円でそれを超えると収益があっても増えません。借金の総額上限は1千万円。アイテムの所有可能数はアイテムごとに決まっており、1種類当たり1〜99個です。

● シミュレータ

 最初に表示されるメニューにある「企画シミュレータ」「プレイ シミュレータ」「グッドエンド シミュレータ」は、ゲーム中で体験した各種プレイをいつでも再実行できる機能です。

「企画シミュレータ」は使用したことがある企画アイテムを選んで自由に企画を作成して実行できます。

「プレイ シミュレータ」は体験したことのあるプレイを実行できます。

「グッドエンド シミュレータ」は使用したことのある場所とヒロインのファッションを指定して、グッドエンドを体験します。

 エンディングを4つ以上見ていると、「プレイ シミュレータ」でファッションを自由に変更することが可能となります。この場合、値段が付いていて売却可能なアイテムのうちから自由に選んでファッションをコーディネートすることができます。エンディングを全て見ていると、値段の付いていない売却できないアイテム(イベント用で主人公が任意に使用できないアイテム含む)も指定できるようになります。

 ただし、プレイにはファッションに応じて内容が変わるものや、すぐに全て脱がしてしまうものも多くあります。そのため、ファッション変更を行うと、プレイが行われない、台詞や進行に矛盾が生じる、変更そのものに意味が無い……といった状況が起こることがあります。

● ヒント

 詰まったら、明日香涼子からヒントをもらいましょう。明日香涼子はたいてい家の中のキッチンにいます。いない場合は時間を変えて再訪問してみましょう。芳賀太郎、八代優、アクメイザー3(ザビたん)と会えるようになったら、彼らのところにも行ってみましょう。様々なヒントや貴重な情報をくれます。既に彼らから聞いたアドバイスは、ウィンドウ上部のメニューから、「情報」→「既読お役立ち情報一覧」として参照できます。

 最初の企画はそれ単体では赤字になります。つまり、2回目の企画を実行する資金が残りません。この状況を打開するためには、ともかく借金しましょう。借りた金の2倍の金を返せという暴利の借金しかできませんが、恐れる必要はありません。このゲームの借金は利子が増えないからです。一方、有料会員数は500名までは複利で増えていくので、有料サイト運営が軌道に乗れば、多少の借金は容易に返せます。借金を行うには、まずキッチンに行き、明日香涼子からお役立ち情報の「もっと高度な企画のやり方」を聞いて「街角」に行けるようにした後、そこで「高利貸し無人契約機」を使います。

 有料会員数を増やしたい時は、企画にフェチ係数を付けることを考えましょう。つまり、人気のありそうな衣服をヒロインに着せて着エロ企画にします。その際、パンスト、スパッツ、ブルマー、眼鏡装備は特にお勧めです。なぜなら、この4種類は「代表アイテム」でなくても「装備している」だけでフェチ係数が付くからです。代表アイテムとしてセーラー服やメイド服を着せた上で、これらのアイテムを装備させると、双方のフェチ係数が有効になり、有料会員数が大幅に増えます。(有料会員数が500名を越えていても、会員の増加量がアップします)

 せっかく自信を100%まで回復しても借金があるためグッドエンドに進めない場合は、ミッションの達成よりも資金稼ぎを優先するようにします。しかし、意図せずしてミッションを達成してしまい、自信が100%に達してしまうこともあります。これを防ぐには、株喜町裏通りにある「ヘソップお悩みカウンセリング」へ行き、お金を払って自信を下げてもらいます。

 このゲームは、たいていの場合用意された1年間の期間を使うことはなく、長くても2〜3ヶ月でグッドエンドに到達できます。しかし、それでは「クリスマス・イブにのみ実行できる特別な企画」等の期日限定企画を見ることができません。それらを楽しむ場合は、自動運転機能を活用しましょう。

 このゲームで、グッドエンドを見ることはそれほど難しくありません。グッドエンドを見たら、次は思い通りのファッションと場所でグッドエンドを迎えるべく、がんばってみましょう。もし、メインヒロインが他の男や女に犯される光景を想像して興奮するようなら、寝取られエンディングの制覇に挑戦してみましょう。

 ぶっちゃけ、このゲームで最も力を入れているのは、相手1人1人別の展開が用意された寝取られエンディングです。メインヒロインをあらゆる相手に寝取らせて、寝取られエンディングで覗きに行こう!

● 企画が失敗する条件

 以下の説明は分かりやすさを優先し、厳密な意味で正確ではない箇所もあります。正確さを優先される場合はゲームの詳細ルールをご参照ください。

 企画が失敗する条件は主に2つあります。

  1つは全ての条件が完全に同一の成功または失敗した企画が過去に3つ存在すること。「シチュエーション」「場所」「ヒロイン」「相手」「カメラマン」「コーディネート」「オプション」のいずれか1つを変えれば、このケースの失敗は回避できます。

  もう1つは、条件のうち少なくとも1つ違う成功または失敗した企画が過去に5つ存在すること。たとえば、以下の例で見てみましょう。

  ここで、「フェラチオ」「ラブホテル」「メインヒロイン」「中里徹也」「自分」「衣服無し」「オプション無し」という企画を立てたとします。相違数の算出はこの企画との比較で行われます。

  過去には以下の6つの企画を実行済み(成功または失敗)だったとします。

 最初の2つは、完全に同一なので相違数は0です。次の3つは、いずれも相違点は違いますが、立てた企画との相違が一箇所しかないので、相違数は1です。最後の1つは、相手とコーディネートの2点が異なるので、相違数は2です。

  企画成功判定の際「相違数が1以下の企画が過去に5つある」という条件で判定されますが、上記の事例は相違数0と相違数1の企画を足すと5になってしまうので、この企画は失敗します。相違数が2以上の企画はいくつあっても対象になりません。

  このような失敗を確実に回避するには、「シチュエーション」「場所」「相手」「ヒロイン」「カメラマン」「コーディネート」のうち少なくとも2つ変更した企画を立てます。また、完全に同一の企画は3回まで可能なので、全く新しい条件の企画は同一条件で3回実行して回数を稼ぐことができます。

  ただし、1回しか実行できないシチュエーション、ダンス対決、バイブ散歩、ぶっかけ、三大ヒロイン恥丘最大の決戦、四十八手カタログは失敗することが無いので、単純に回数を稼ぐ場合はこれらの企画を使用するのも選択の1つです。とはいえ、過去の類似企画の判定にはこれらの企画も参照されるので、実行したい企画と似た内容ではあまり実行しない方が良いでしょう。

● 体験版の制限

 ネット送信機能が使用できない、ゲーム内の日付で14日間しかプレイできない、以上2点以外は全て正規版と同じです。

 体験版であるかどうかを確認するには、「ヘルプ」メニューの「バージョン情報」を開きます。「体験版」と表記されていれば体験版です。

● システム データの説明

 ここでは異なるPCや異なる環境でプレイを継続する方法について説明します。また、それまでプレイした成果を保管する方法も説明します。

 寝取らせネットでは以下の3種類のファイルが保存されます。この3種類のファイルを以降すれば、別のPC、別の環境でもプレイを継続できます。

 最初の1つは、通常プレイヤー自らがフォルダを指定して保存しているので、ファイルがどこにあるか容易に分かるでしょう。残りの2つは、寝取らせネット起動直後に表示されるメニューから「システム データ 管理」を選ぶことで、書き出しと読み込みを行うことができます。引っ越し元の環境で書き出しを行い、書き出されたファイルを新しい環境で読み込みを行います。これで、全ての成果と途中経過を引き継いでプレイを継続することができます。

 自動セーブされたデータをコピーする場合は、「自動セーブ フォルダからロード」のメニューを用いて読み込んだ後、適当なフォルダにセーブを行ってください。

● 変更履歴

2009年6月15日 Version 1.0

Version 0.6 (Beta)よりの変更点

発行者

(略)