同人18禁ゲーム「淫欲少女抄」Version 1.1 マニュアル (抜粋)

同人サークルKIRARIN 川俣 晶 kirarin@autumn.org

2008年7月1日

● ご注意

 本ソフトは、18歳未満には適さない内容を含みます。18歳未満の方はただちに使用を中止してください。

 「淫欲少女抄」は、文字だけで表現される同人18禁ゲームです。綺麗な絵、音声、音楽はありません。そのようなものをご希望の場合は他のゲームをお探し下さい。これは、文字だけで描く渋さの分かる人向けです。

● 目次

● 概要

 同人18禁ゲーム「淫欲少女抄」は、以下のような内容です。

※1 場所、時間、装備、称号、フラグ(非公開)等の条件付きのプレイもあります。様々な行動を通して、行ける場所が増えたり、手に入るアイテムが増えたり、体験が豊富になったりすることで、それらの条件付きプレイは可能になっていきます。また、一部のプレイは天災あさおんのセーブデータを読み込むことで可能となります。

※2 面倒な繰り返し作業を強要しないため、同じ作業は原則3回までで効能を発揮する「3回ルール」を適用してゲームをデザインしています。たいていのシナリオは、完全に同じ作業を3回行えば進行します。ただし、全て3回では意外性がないので、例外的に4回ないしそれ以上の回数を行わねば効能を発揮しない要素も一部含まれます。

※3 プレイヤーが任意で使用できないイベントアイテムを含みます。

● すぐ遊ぶ手順 (これだけ読めばOK!)

 まずあなたの使っているパソコンのOSを確認。Windows 2000/XP/VistaならOK。画面解像度 800x600なら少しはみ出すがプレイ可能。それ以上なら問題無し! 色は16bit以上!

 そのあと、ZIPファイルの中身を適当なフォルダにコピーした後、それに含まれるsetupを開きます。その後、セットアップ手順に従い完了させます。

 ゲームを開始するには、デスクトップまたはスタートメニューの「プログラム→同人サークルKIRARIN」にある淫欲少女抄を開きます。

 最初に表示されるイメージタイトルはクリックするかEnterキーで先に進めます。その後、「開始方法を選択してください」というメニューが出でます。

 質問に対しては、矢印キーの上下で選んでEnterキーを押すか、あるいは選択肢をマウスで左クリックします。メッセージを送るには、Enterキーを押すか、あるいはメッセージ表示領域を左クリックします。ウィンドウ メニューの「既読スキップ」をクリックして機能をONにすると、既に読んだメッセージは送る操作抜きで連続して表示されます。

 初回のプレイでは「最初から」を選び、次に「プロローグ有り (初回プレイ時推奨)」を選びます。これでゲームのプロローグが始まります。あとはゲーム内でやり方の説明が行われます。(2回目以降はプロローグ無しを選べば飛ばせます)

 以上で、この世界を楽しむ最低限の知識は得られたはずです。Enjoy!

● 実行環境

 Windows 2000/XP/Vista (98/MEでも動作する可能性がありますが、公式サポート外とします)

 .NET Framework 2.0

 画面解像度 800x600以上 (800x600ではウィンドウがややはみ出しますがプレイできます。1024x768以上推奨) 色16bit以上。

● インストール方法

 setupによるインストールを行う場合はsetupを開いてください。

 手動インストールを行う場合は、iss.exeを適当なフォルダにコピーします。iss.exeを開いて実行します。

 上手く動作しない場合は.NET Framework 2.0がインストールされていない可能性があります。WindowsUpdate等から.NET Framework 2.0をインストールしてください。

 毎日起床時に自動セーブファイルが作成されます。このデータは「自動セーブ フォルダからロード」のメニューから読み込めます。自動セーブファイルは0〜100個まで保存されます。ファイル数は自由に変更できます。デフォルトは3個です。

● アンインストール方法

 setupでインストールした場合、コントロールパネルからアンインストールを行うことができます。しかし、実行時に作成されたシステムファイル等は消去されないので、手動で削除する必要があります。手動インストールの場合は自分でコピーしたファイルと上記のファイルを削除すれば全て消去されます。レジストリ等は使用していません。システムファイルの保存位置の詳細は、公式サイトの技術情報を参照願います。

● できることの例

● ゲームの詳細ルール

 「大文字の彼」のラボが作り出した仮想の世界「努町(ゆめまち)」の内部を自由に移動し、会話、買い物、プレイなどを行うことができます。

 一日のうち行動できるのは16時間です。通常朝8時から24時までですが、生活サイクルは1日あたり最大4時間ずつずらすこともできます。(ただし初日は例外的に16時スタートです)

 ただし、このゲームの1日は主人公が起きてから寝るまでなので、経過日数とカレンダー上の日数が一致しないケースもあります。

 期間は2ヶ月です。

 2007年の10〜11月に相当する日付として扱われますが、生活サイクルをずらしていくと、カレンダーの日付が12月に入っても起床回数が2ヶ月分に満たないときにはゲームが継続する可能性があります。(冴が一緒に行こうと誘うポルノ映画館は2週間ごとに上映作品が入れ替わりますが、12月にのみ上映されるタイトルもあります)

 主人公には生活するための「家」が与えられます。「家」には「大文字の彼」の助手である「ドン老」(主人公以外には姿が見えない)がいて、家事一般を全ておこなってくれます。そのため、主人公はエッチのことだけ考えれば良いとされます。

 主人公は、仮想世界の中で、19歳の浪人生として設定されています。既に大学の推薦入学を決めているので、1日中遊んでいても構わないという立場です。

 ゲーム開始時、主人公はバージンです。バージンを失う方法は、何通りもあります。

 主人公は、服/上半身、服/下半身、下着、アクセサリ、ヴァキナ、アヌスの6カ所にアイテムを「装備」することができます。自由な服を着た上で、異物を挿入した状態で生活することができます。ただし、ヴァキナ、アヌスに異物を挿入するためには異物挿入入門を受ける必要があります。また、太いアイテムを挿入するためには、拡張訓練も必要とされます。

 メイン画面上のTやBなどのボタンをクリックすることで、素早く装備変更を行うことができます。また、COORDINATEのドロップダウンリストを使うことで、あらかじめ設定したファッションの組み合わせにワンタッチで着替えることができます。全裸にもワンタッチでなれます。ただし、このボタンとリストはSYSTEMメニューまたは装備メニューが表示されている場合のみ有効です。

 ワンピースのような上下一体型の服は、服/上半身と服/下半身のいずれかに装備すると、全身に装備されます。脱がす場合も、どちらかを脱がせば全体が脱げます。本来ツーピースの服であっても、上下を分けて着る意味がない服については上下セット扱いとなっています。(例:ブロパ_レプリカなど)

 装備品には刺激度が設定されています。たとえば服であるロングスカートドレスとミニスカートドレスを比較すると、後者の方が刺激度が大きくなります。「何も着ない」という選択は通常刺激度最大となります。

 服/下半身には隠蔽度が設定されています。隠蔽度は下着の刺激度を隠蔽する強さを示します。たとえば、ロングスカートドレスは下着の刺激度を完全に隠蔽するので、たとえノーパンであっても服装全体のコーディネートの刺激度(ファッション刺激度と呼ぶ)を上げることはありません。

 水着、レオタードは下着扱いとなっています。そのため、スクール水着の上にブレザー制服を着るというコーディネートも可能で、場合によってはそれが意味を持ちます。

 アクセサリにはパラメータ補正の効果があります。たとえば、「難しい本」をアクセサリとして装備すると、後述の社会評価の上がり方が2倍になります。

 ファッション刺激度は0が最低で、ファッションのコーディネートに応じてより大きな値を持ちます。ファッション刺激度が100を超えると非常識であると見なされ、逆に周囲が引きます。

 ゲームの進行によっては、季節外れの猛暑の日が訪れることがあります。このとき、水着姿で外出可能になります。猛暑の日に限り、下着として水着を着用し、服/上半身、服/下半身のいずれか、あるいは双方を着用していないとき、ファッション刺激度は-100されます。それにより、水着姿でもファッション刺激度が100以内に収まれば、社会評価を下げずに歩き回れます。ただし、過激な水着はこの状態でもファッション刺激度が100を超えてしまう場合があるので、このような水着を着て出歩くことはできません。

 移動の手段としては徒歩と電車があります。徒歩は、1回あたり最大で1200メートルを歩くことができます。それ以上遠い場所は移動先のメニューに表示されません。1200メートル以下の移動に分割すれば、それを超える距離を徒歩で移動することもできます。ただし、1200メートル以下で到達できる中間点が存在しない場合は、徒歩では移動できません。電車での移動は、駅と名の付く場所に行き、料金を支払うことで別の駅まで迅速に移動することができます。電車での所要時間は、「最初から最後まで時速40kmで走行したと仮定した所要時間(分)+待ち時間5分」となります。

 社会評価は、不特定多数の周囲から見た場合の主人公の評価値です。どれほど変態的な行為を繰り返しても、社会に見えなければ数値に影響しません。しかし、社会評価がマイナスになると、様々な場所に出入りすることができなくなり、様々な不都合が生じます。

 不特定多数の目がある場所間を移動する際、ファッション刺激度が100以下であれば徐々に社会評価の値が上昇します。ファッション刺激度が100を超えていると、社会評価が急速に下がります。(上がる時の100倍のペース)。ただし、深夜(23時〜7時)は社会評価への変化は発生しません。(たとえば全裸の散歩は、みんなが寝静まった深夜に行えば社会評価を落とさない)

 ストリーキングは、深夜以外の時間帯にファッション刺激度が100を超えるファッションで不特定多数の目がある場所間を移動し、移動終了時に社会評価がマイナスになっていない場合に成立したと見なされます。

 家の中の様々な場所で行うことができるオナニーでは、装備品を身につけたままで行うことができます。ポルノショップ 少女の玩具に売却できるアイテムの場合、オナニーに使用した回数によって、装備品の売却価格が上がります。

 自宅のトイレ等で行うことができる放尿は、起床後、または前回の放尿から5時間後でなければ再度行うことができません。ただし、水分を補充すればすぐに再実行できます。

 携帯電話は、掲示板を読むことと、掲示板に対して露出オナニーの実行を予告するために使用できます。

 「街角」で「ぶらぶら」することで、ナンパされることがあります。ナンパしてくる相手はリスト順に出てきますが、特に気に入った服を持つナンパ相手は、主人公がそれを着ていると、リストの順を飛び越えて声を掛けてくる場合があります。この場合、飛び越された順番のナンパ相手は、リストが一巡するまで出てきません。

 愛犬は、ある条件を満たすと購入できます。愛犬には自由に名前を付けることができます。愛犬は、自宅で愛し合うことと、散歩に連れ出すことができます。愛犬の面倒はドン老がみてくれます。そのため、毎日自分で散歩に連れて行く必要はありません。ただし、愛犬の性欲処理だけは行う必要があります。このゲーム内の犬は、3日間性欲処理が行われないと飼い主に対してレイプを試みる可能性があります。それでも性欲処理が行われない場合は、家出をします。家出した犬は永遠に戻りません。愛犬には、通常犬と大型犬の2種類があります。大型犬の方が高価であり、きちんと躾けて飼うのはより困難です。愛犬は買った店で売却でき、その際はプレイ回数に応じて売却価格が上昇します。売却後には再購入できますが、その際一切のパラメータは引き継がれません。同じ名前で愛犬を再購入しても別の犬であり、ゼロから付き合いが開始されることになります。

 サディスト集団「ラグナレウァール」の「第三性豪プレイヤー」の「プレイヤー」とは、ゲーム好きであるため「プレイヤー」と呼ばれるようになった女性のことであり、このゲームをプレイするあなたではありません。主人公は、この「第三性豪プレイヤー」と呼ばれる相手とゲームで対決する対戦者となります。このゲームは、「ドキドキ蝋燭バトル装置」の上に対戦者双方が拘束された上で、交互に番号を選び、対戦者のいずれかの上に熱した蝋が落ちるというミニゲームです。プレイヤー(あなた)は実際に自分で番号を選択してゲームをプレイすることができ、それによって勝敗が変わります。ミニゲームのルールは作中で詳しく説明されています。

 主人公の行動には、基本的に制約はありません。ただし、時間帯、曜日、フラグ(非公開)、称号、ファッション刺激度などの要因により、実行できないことが発生することもあります。このような状況は、条件を合わせることで解消できます。このゲームには(進行に関係ないメッセージを除き)乱数要素はなく、全ての条件を一致させれば必ず同じ状況が発生します。つまり、ゲーム開始から完全に同じ操作を行うと、完全に同じ結果が得られます。

 このゲームでコレクションできるのは、様々な行為を行うことで授与される「称号」、シミュレータで再現できる「プレイ」、最終日に誰が訪問してくるかによって決まる「エンディング」の3つです。

 「称号」「プレイ」「エンディング」は、何回も繰り返してプレイすることで、コンプリートを目指します。エンディング以外はクリアせずとも得られればコレクションされます。ただし既に説明した「第三性豪プレイヤー」とのミニゲームを含むプレイのみ例外となり、単に体験するだけではコレクションされず、ミニゲームに勝利する必要があります。

 セーブデータは任意のディレクトリに任意のファイル名を付けて保存できるので、ディスク容量がある限り無制限となります。ロード機能では、Version 0.7以降のテストバージョンのセーブデータも読み込めます。

 エンディング終了後に、継承条件指定可能な「はい」を選ぶと、指定した条件を継承して最初からやり直すことができます。継承できるのは、所持金、社会評価、愛聖塾聴講生の資格、所有アイテム、フラグや称号の以上5種類です。所有アイテムを継承した場合、「シナリオ的に一度しか入手できないはずのアイテムを既に持っている」といったシナリオ上の不整合が起こる可能性があります。フラグや称号を継承した場合も、同様に不整合が起こる可能性があります。

 フラグや称号を継承した場合、既に見たエンディングは候補から外されます。つまり、既に見たエンディングとは違うエンディングが必ず出現します。ただし、バッドエンディングとなる「浦賀鉄平押し売り」「何もしない者」「オナニスト」「(リストに表示されない)スターダスト切れ」「(リストに表示されない)実験動物すっぽかし制裁」の5種類だけは特別に候補から除外されないため、何回も見る可能性があります。1つのエンディングに複数のプレイのバリエーションがある場合、そのエンディングが候補から外されるということは、プレイの体験しなかった別バリエーションも体験できなくなることに注意してください。

● シミュレータ

 最初に表示されるメニューにある「シミュレータ」は、ゲーム中で体験したプレイだけをいつでも再実行できる機能です。

 エンディングを4つ以上見ていると、シミュレータでファッションを自由に変更することが可能となります。この場合、値段が付いていて売却可能なアイテムのうちから自由に選んでファッションをコーディネートすることができます。エンディングを全て見ていると、値段の付いていない売却できないアイテム(イベント用で主人公が任意に使用できないアイテム含む)も指定できるようになります。

 ただし、プレイにはファッションに応じて内容が変わるものや、すぐに全て脱がしてしまうものも多くあります。そのため、ファッション変更を行うと、プレイが行われない、台詞や進行に矛盾が生じる、変更そのものに意味が無い……といった状況が起こることがあります。

● ヒント

 ゲームが開始され最初に自由行動可能になった時点で、主人公は少女クラブ事務室にいて、そこには少女クラブ副会長の八代優がいます。八代優は多数のアドバイスをくれるので、できるだけ話しかけます。あとから出現するアドバイスもあるので、定期的に聞きに行くと良いでしょう。既に優から聞いたアドバイスは、ウィンドウ上部のメニューから、「情報」→「既読アドバイス一覧」として参照できます。

 少女クラブ会員の一条冴と友野ミナとは友達になることができます。様々な情報や遊びの誘いをくれるので、できるだけ友達になっておきましょう。

 お金は地道にコツコツ稼ぐ方が、いろいろなエッチのチャンスもあってお勧めです。しかし、どうしてもお金が足りないときは、できるだけ早く携帯を買い、10月3日の午前10時以降に掲示板を読み、10月4日午前10時に街角に行ってみましょう。その場で200万円をもらえます。これをもらったら誠実に頼まれた仕事をこなしましょう。仕事をさぼると厳しい制裁が待っています。

 愛犬は維持するために手間が掛かります。興味本位で飼ってみて、もてあますようなら、無理をせず売ってしまうとよいでしょう。

 このゲームは、特殊な状況を除けばたいてい時間が余ります。システムメニューの「帰って寝る」や「最終日まで寝て過ごす」を活用して、効率よく進行させましょう。特に、「やることは全てやった」と思ったら、「最終日まで寝て過ごす」を選んでエンディングを見ましょう。

● メイン エンディングについて

 このゲームの背景には、20年前に活躍したレオタード怪盗三姉妹の秘密……というドラマが存在します。この秘密を解き明かすためには、徹底的にレオタードを追求する必要があります。しかし、このゲームの本来の趣旨は、秘密を解き明かすことではなく、好きなように振る舞うことにあります。レオタードを一切追求しない遊び方こそが本来の姿であることは強調しておきます。このゲームには、メイン エンディングを追いかけると体験できない出来事も多く含まれます。

 (たとえば、チアリーダー コスチュームでアメフト部の性欲処理係のバイトに行く展開は、他のコスチュームと違う特別な展開が用意されています。しかし、メイン エンディングを追いかける場合には実行できません)。

● 天災あさおんのセーブデータについて

 淫欲少女抄 外伝・天災あさおんのセーブデータを読み込ませると、ゲーム中で入力した名前を持つ天災あさおんの主人公がゲーム中に登場します。パラメータの状態によって、異なる2種類の展開が用意されています。なお、読み込み可能なパラメータの状態は「体男心女服女/両」「体女心男服女/両」だけです。他の組み合わせのデータは読み込めません。

 1番目のパターンでは、天災あさおん主人公は「男性を好む女装少女」として登場します。女と交わる趣味を持たないために、本作主人公と交わる展開はありません。しかし、彼「女」が望む輪姦を実現してあげることで、彼「女」抜きではあり得ない快楽を得ることができます。

 2番目のパターンでは、天災あさおん主人公は男のスケベ心を持った少女として登場します。そして、主人公に対して、様々な女体の神秘を見せることを要望してきます。

 いずれのケースでも、天災あさおんのストーリーが進行する11月18日〜19日以後の登場となります。このあたりの日付以後、少女クラブの八代優の情報を毎日チェックしていれば、出現場所と時期についての情報を得ることができます。

 なお、獲得するために「天災あさおんのセーブデータ」を必須とする称号は4個、プレイは19個、エンディングは0個です。

 詳しくはデザインメモ/510.淫欲少女抄Ver1.1の追加プレイと天災あさおんをお読みください。

 天災あさおんで「体男心女服女/両」のセーブデータを得るには以下の手順を取ります。「そんなこと見ただけで分かるわけが」「SYSTEM」「帰って寝る」「本当に帰って寝る」「ちょっと快感」「あさおんしても俺には褒め言葉だ」「俺たちの学校の女子用制服(セーラー服)」「良い」「SYSTEM」「出会い系サイト」「アナルセックスしたい!」「ホモ野郎に興味はない」「SYSTEM」「帰って寝る」「本当に帰って寝る」「努町高専セーラー服」「装備変更」「閉じる」「これで良い」「被害者が出るとは限らないからスルー」「SYSTEM」「セーブ」以上で、「体男心女服両」のデータが保存できます。

 天災あさおんで「体女心男服女/両」のセーブデータを得るには以下の手順を取ります。「そんなこと見ただけで分かるわけが」「SYSTEM」「帰って寝る」「本当に帰って寝る」「ちょっと快感」「女としての可愛さを褒めてくれ」「俺たちの学校の女子用制服(セーラー服)」「良い」「SYSTEM」「セーブ」以上で、「体女心男服両」のデータが保存できます。

● アップグレード版について

 アップグレード版は、正規版を購入したユーザーのみ利用できるバージョンアップ版です。アップグレード版をインストールして最初に実行する際、正規版を確かに所持していることを確認する認証作業が必要となります。指示に従い、購入した正規版のZIPファイルまたはそのZIPファイルに含まれるgccore.dllを指定していただきます。認証結果はシステムファイルに記録されるため、同じシステムファイルを使う限り、再度認証が求められることはありません。

 Version 1.0よりアップグレードする場合、システムファイル、スキップファイル、自動セーブファイル/フォルダの場所が変更されます。このとき、同じフォルダにインストールする場合、システムファイル、スキップファイルは自動的に新しい場所に情報が転記されますので、特に意識する必要はありません。自動セーブファイル/フォルダは自動的に引っ越しされませんので、旧版のフォルダを参照願います。システムファイルの保存位置の詳細は、公式サイトの技術情報を参照願います。異なるフォルダにインストールする場合は自動的に引っ越しされませんので、データを他の環境に移行する方法 (システム データの説明)を参照の上、手動でシステムデータを移行させてください。システムデータを移行せず、ゼロから再度プレイを行う場合は引っ越しの手順は必要ありません。

● 体験版の制限

 体験版は、プレイできる期間がゲーム内時間で3日間に限定さていることと、オンラインのランキング機能が利用できない他は正規版と全て同じです。セーブデータ等も全て互換性があります。

 体験版であるかどうかを確認するには、「ヘルプ」メニューの「バージョン情報」を開きます。「体験版」と表記されていれば体験版です。

● 変更履歴

2008年7月1日 Version 1.1

2008年6月23日 Version 1.1 Beta-4

2008年6月16日 Version 1.1 Beta-3

2008年6月8日 Version 1.1 Beta-2

2008年5月29日 Version 1.1 Beta-1

2007年8月31日 Version 1.0

発行者

(略)