同人18禁ゲーム「淫欲少女抄外伝・天災あさおん」Version 1.0 マニュアル

同人サークルKIRARIN 川俣 晶 kirarin@autumn.org

2008年4月2日

● ご注意

 本ソフトは、18歳未満には適さない内容を含みます。18歳未満の方はただちに使用を中止してください。

 「天災あさおん」は、文字だけで表現される同人18禁ゲームです。綺麗な絵、音声、音楽はありません。そのようなものをご希望の場合は他のゲームをお探し下さい。これは、文字だけで描く渋さの分かる人向けです。

 御注意・本ソフトはフィクションであり、ゲーム内で行われる性描写や女装描写は全てフィクションです。

● 目次

● 概要

 同人18禁ゲーム「天災あさおん」は、以下のような内容です。

※1 場所、時間、装備、3種類の性別、フラグ(非公開)等の条件付きのプレイもあります。様々な行動を通して、行ける場所が増えたり、手に入るアイテムが増えたり、体験が豊富になったりすることで、それらの条件付きプレイは可能になっていきます。

※2 プレイヤーが任意で使用できないイベントアイテムや、通常プレイでは入手経路が無くシミュレータがアンロックされた状態でのみ使用できるアイテムを含みます。

● すぐ遊ぶ手順 (これだけ読めばOK!)

 まずあなたの使っているパソコンのOSを確認。Windows 2000/XP/VistaならOK。画面解像度 800x600なら少しはみ出すがプレイ可能。それ以上なら問題無し! 色は16bit以上!

 そのあと、ZIPファイルの中身を適当なフォルダにコピーした後、それに含まれるsetupを開きます。その後、セットアップ手順に従い完了させます。

 ゲームを開始するには、デスクトップまたはスタートメニューの「プログラム→同人サークルKIRARIN」にある「天災あさおん」を開きます。

 最初に表示されるイメージタイトルはクリックするかEnterキーで先に進めます。その後、「開始方法を選択してください」というメニューが出でます。

 質問に対しては、矢印キーの上下で選んでEnterキーを押すか、あるいは選択肢をマウスで左クリックします。メッセージを送るには、Enterキーを押すか、あるいはメッセージ表示領域を左クリックします。ウィンドウ メニューの「既読スキップ」をクリックして機能をONにすると、既に読んだメッセージは送る操作抜きで連続して表示されます。

 初回のプレイでは「最初から」を選び、次に「プロローグ有り (初回プレイ時推奨)」を選びます。これでゲームのプロローグが始まります。あとはゲーム内でやり方の説明が行われます。(2回目以降はプロローグ無しを選べば飛ばせます)

 以上で、この世界を楽しむ最低限の知識は得られたはずです。Enjoy!

● 実行環境

 Windows 2000/XP/Vista (98/MEでも動作する可能性がありますが、公式サポート外とします)

 .NET Framework 2.0

 画面解像度 800x600以上 (800x600ではウィンドウがややはみ出しますがプレイできます。1024x768以上推奨) 色16bit以上。

● アンインストール方法

 コントロールパネルからアンインストールを行うことができます。しかし、実行時に作成されたシステムファイル(systemFile.bin)とメッセージ スキップ情報ファイル(skip.bin)、自動セーブフォルダ(autosave)が消去されないので、気になる場合は手動で削除する必要があります。レジストリ等は使用していません。

● データの保存場所について

 セーブデータは任意のフォルダに任意のファイル名で作成できます。

 他のファイルは、以下のフォルダに作成されます。

 システムファイル(systemFile.bin)とメッセージ スキップ情報ファイル(skip.bin)は上記フォルダに自動的に作られます。

 毎日起床時に自動セーブファイルが作成されますが、これは上記の中にautosaveという名前のフォルダが作成され、そこに保管されます。自動セーブファイルは0〜100個まで保存されます。ファイル数は自由に変更できます。デフォルトは3個です。

● できることの例

女の体のとき

男の体のとき

● ゲームの詳細ルール

 「大文字の彼」のラボが作り出した仮想の世界「努町(ゆめまち)」の内部を自由に移動し、会話、買い物、プレイなどを行うことができます。

 一日のうち行動できるのは朝7時から24時まで(17時間)です。ただし、2日目のみ固定イベントが入る関係上、23時までとなります。

 主人公は「体」「心」「服装」という3種類の性別を持ちます。個々の性別は独立して変化します。

 ゲーム開始時、全ての性別は♂であり変化することはなく安定しています。しかし、2回目の起床時に「体」か「♂」になり、その後服装は「♂♀」に変化し、これ以後「心」と「服装」のパラメータは、主人公に行動に従って変化します。

 「心」は様々な理由により変化しますが、基本的には「男性との触れ合いに好感を持てた」出来事に遭遇すると女側に振れ、逆に「男性との触れ合いで損をしたり酷い目にあったりする」と男側に振れます。ある程度女側に振れると「心」は「♀」に変化します。しかし、心は流動的であるため、男側に振れる体験を行うと戻ることもあります。

 「服装」は様々な理由により変化しますが、基本的には「女として肯定的に見られる」出来事に遭遇すると女側に振れ、逆に「女に見られることで損をしたり酷い目にあったりする」と男側に振れます。ある程度女側に振れると「服装」は「♀」に変化し、男側に振れると「♂」に変化します。「♀」と「♂」のいずれかの状態になると、服装趣味が確定的に固定され、もはや変化することはありません。

 11月18日の起床(起床1回目)から始まり、4回目の起床時にエンディングに入ります。エンディングはそれまでの行動とその時点での3種類の性別によって変化します。

 主人公は、服/上半身、服/下半身、下着、アクセサリ、ヴァキナ(体=女の場合のみ)、アヌスの6カ所にアイテムを「装備」することができます。自由な服を着た上で、異物を挿入した状態で生活することができます。ただし、装備品には「男性用」「女性用」「男女両用」の区別があり、主人公の服装趣味状態によって装備できないアイテムが存在する可能性があります。

 メイン画面上のTやBなどのボタンをクリックすることで、素早く装備変更を行うことができます。また、COORDINATEのドロップダウンリストを使うことで、あらかじめ設定したファッションの組み合わせにワンタッチで着替えることができます。全裸にもワンタッチでなれます。ただし、このボタンとリストはSYSTEMメニューまたは装備メニューが表示されている場合のみ有効です。

 ワンピースのような上下一体型の服は、服/上半身と服/下半身のいずれかに装備すると、全身に装備されます。脱がす場合も、どちらかを脱がせば全体が脱げます。本来ツーピースの服であっても、上下を分けて着る意味がない服については上下セット扱いとなっています。(例:ワイルド学ランなど)

 装備品には刺激度が設定されています。たとえば服であるロングスカートドレスとミニスカートドレスを比較すると、後者の方が刺激度が大きくなります。「何も着ない」という選択は通常刺激度最大となります。

 服/下半身には隠蔽度が設定されています。隠蔽度は下着の刺激度を隠蔽する強さを示します。たとえば、ロングスカートドレスは下着の刺激度を完全に隠蔽するので、たとえノーパンであっても服装全体のコーディネートの刺激度(ファッション刺激度と呼ぶ)を上げることはありません。

 水着、レオタードは下着扱いとなっています。そのため、スクール水着の上にブレザー制服を着るというコーディネートも可能です。

 ファッション刺激度は0が最低で、ファッションのコーディネートに応じてより大きな値を持ちます。ファッション刺激度が100を超えると非常識であると見なされ、人前を移動できなくなります。

 移動の手段としては徒歩と電車があります。徒歩は、1回あたり最大で2000メートルを歩くことができます。それ以上遠い場所は移動先のメニューに表示されません。2000メートル以下の移動に分割すれば、それを超える距離を徒歩で移動することもできます。ただし、2000メートル以下で到達できる中間点が存在しない場合は、徒歩では移動できません。電車での移動は、駅と名の付く場所に行き、料金を支払うことで別の駅まで迅速に移動することができます。電車での所要時間は、「最初から最後まで時速40kmで走行したと仮定した所要時間(分)+待ち時間5分」となります。

 オナニー等の一部のプレイは、装備品を身につけたままで行うことができます。ポルノショップ 少女の玩具に売却できるアイテムの場合、女の身体でプレイに使用した回数によって装備品の売却価格が上がります (男の身体では回数カウントが上がりません)。ただし、売却には心理的な抵抗感があるため、ある程度オナニーの経験を積まねば売却はできません。

 主人公が初期状態で所有する男性用下着はトランクスですが、これは随時変更できます。ウィンドウのメニューから「ファイル」→「設定」を選び、「トランクス派」「ブリーフ派」「フンドシ派」から好きなものを選んでOKをクリックします。ただし、トランクスを選択した場合にのみ発生するイベント(プレイ)が1つだけ存在します。

 このゲームには、コーディネートの自由度を高めるために、淫欲少女抄本編(別ゲーム)に収録されたアイテムの大多数が収録されています。その中には、本ゲーム中で何の効力も持たないアイテムも存在します。たとえば、アクセサリ「難しい本」は、淫欲少女抄本編では「装備していると社会評価値の上昇量が2倍」という特殊効果を持ちますが、本作には社会評価値というパラメータが存在しないので装備しても何も起こりません。

 街角にある「高利貸し無人契約機」を使用すると、無制限に借金を行うことができます。返済額は、借入金の2倍となります。返済を行う操作は特に必要ありません。借りた時に表示された返却期日に達すると、自動的に返済イベントを挿入され、返却が行われます。ただし、所持金だけでは払えない場合は、その場でゲームは打ち切られ、専用のエンディング(2種類あり)に進みます。

 主人公の行動には、基本的に制約はありません。ただし、時間帯、曜日、フラグ(非公開)、3種類の性別、ファッション刺激度などの要因により、実行できないことが発生することもあります。このような状況は、条件を合わせることで解消できます。このゲームには(進行に関係ないメッセージを除き)乱数要素はなく、全ての条件を一致させれば必ず同じ状況が発生します。つまり、ゲーム開始から完全に同じ操作を行うと、完全に同じ結果が得られます。

 主人公の体が女の場合、1日に達することのできる回数に制限はありません。主人公の体が男の場合、1日に射精できる回数は5回となっています。射精回数が5回に達していると、自動的に帰宅します。ただし、1回のプレイで2回以上射精する場合、射精回数4回でプレイを始めた場合でも、射精回数5回でプレイが中断されることはありません。シナリオ的に用意された回数の射精を行ってから自動帰宅します。なお、朝の固定イベントで射精した回数もカウントに入りますので、早朝、ヒロインに筆降ろしされた後で可能な射精回数は4となります。

 ウィンドウ上部の「既読スキップ」をクリックすると、既に読んだメッセージはいちいちクリックせずとも自動的に次のメッセージに進みます。しかし、朝晩の固定イベントなどはメッセージ量が多く、スキップさせても待ち時間が長くなることがあります。この場合は、ウィンドウのメニューから「ファイル」→「設定」を選び、「既読スキップ時に途中のテキストを表示しない」にチェックを入れると、メッセージを表示しないことで更に高速化が行われます。

 このゲームでコレクションできるのは、シミュレータで再現できる「プレイ」と「エンディング」の2つです。

 「プレイ」「エンディング」は、何回も繰り返してプレイすることで、コンプリートを目指します。「プレイ」はクリアせずとも得られればコレクションされます。

 セーブデータは任意のディレクトリに任意のファイル名を付けて保存できるので、ディスク容量がある限り無制限となります。

 エンディング終了後に、継承条件指定可能な「はい」を選ぶと、指定した条件を継承して最初からやり直すことができます。継承できるのは、所持金、所有アイテムの2種類です。所有アイテムを継承した場合、「シナリオ的に一度しか入手できないはずのアイテムを既に持っている」といったシナリオ上の不整合が起こる可能性があります。ちなみに、全てのプレイ、エンディングはこの継承機能を使用せずに体験可能となっています。難易度の高いプレイを目指す場合は、この継承機能を使用せずにプレイ、エンディング100%を目指してみてください。

 獣姦シナリオ(犬獣姦)は、淫欲少女抄本編を所持するプレイヤーへのボーナスです。淫欲少女抄本編でプレイヤーが名付けた主人公と愛犬が登場します。これを発生させるには以下の手順を行います。

  1. 淫欲少女抄本編をプレイし、愛犬を購入する。(ポルノショップ『少女の玩具』でDVD獣姦嬢八代優を買う。自宅の居間でそれを見ながらオナニー。スーパーなんでも屋の買い物でロング_ワンピース購入。2週間経過すると八代優からSMショップ丸木戸を教えてもらえるので首輪を購入。ロング_ワンピースと首輪を装備して八代優に獣姦をお願いし『犬愛好家の秘密店・愛ドッグ』で獣姦初体験。愛ドッグ会員を申請。愛ドッグで通常の犬獣姦を3回体験すると犬を購入可能になるので購入)
  2. 愛犬所持状態でファイルにセーブを行う(SYSTEM→セーブを行う)
  3. 天災あさおんを開始する
  4. "開始方法を選択してください。"のメニューで"淫欲少女抄本編のセーブ データをロード"を選ぶ
  5. セーブしたファイルを選択する
  6. "開始方法を選択してください。"のメニューで"最初から"を選んで、ゲームを開始させる
  7. ゲーム内初日の9〜13時に努町中央公園で"園内散策"を行う
  8. プレイヤーが淫欲少女抄本編で入力した名前を持つ淫欲少女抄本編主人公とその愛犬が登場する
  9. このあと、淫欲少女抄本編主人公と愛犬とは、何回か出会うチャンスがあり、その中には天災あさおん主人公と愛犬の獣姦が発生する展開もある
  10. 獣姦を体験した上でいくつかの条件を満たすと、獣姦グッドEndingないし獣姦バッドEndingが発生する

 なお、馬獣姦は犬獣姦の体験が条件となるため、やはる淫欲少女抄本編のデータを所有する必要があります。

● シミュレータ

 最初に表示されるメニューにある「シミュレータ」は、ゲーム中で体験したプレイだけをいつでも再実行できる機能です。

 エンディングを4つ以上見ていると、シミュレータでファッションを自由に変更することが可能となります。この場合、値段が付いていて売却可能なアイテムのうちから自由に選んでファッションをコーディネートすることができます。エンディングを全て見ていると、値段の付いていない売却できないアイテム(イベント用で主人公が任意に使用できないアイテム含む)も指定できるようになります。

 ただし、プレイにはファッションに応じて内容が変わるものや、すぐに全て脱がしてしまうものも多くあります。そのため、ファッション変更を行うと、プレイが行われない、台詞や進行に矛盾が生じる、変更そのものに意味が無い……といった状況が起こることがあります。

● ヒント

 主人公は硬派の番長なので、童貞であるだけでなく性的な行為に強い忌避感を持っています。そのため、女の身体になる前の1日目はほとんど性的な行為を行うことができません。ですので、すぐ「帰って寝る」を選ぶのも1つの手です。しかし、1日目の行動によって2日目以降の展開が変わることがあるので、充実した日々を送る下準備として1日目の行動は重要です。

1日目の行動が2日目以降の展開に影響を与える例:

 2日目の朝、ワイルド学ランは情報屋の新山に奪われます。他に男性でも着られる服を持っていない場合、服装趣味が♂になると着られる服が無くなり立ち往生してしまいます。発明家の真田さんの家に行き、預けてある予備のワイルド学ランを入手しておくと良いでしょう。

 このゲームでは、見た目が変わる「体」や「服装趣味」の性別と並んで、「心」の性別が重要な意味を持ちます。表面的に全く同じに見える状況で、「心」の性別によって展開が大幅に変わることもあります。思い通りに行かない場合は、「心」の性別を変えてから再挑戦すると上手く行くケースもあり得ます。ただし、心が男であれば常に女を愛好し、心が女であれば常に男を愛好するとは限りません。ヤオイや、レズの一部の展開は、同性を愛する心をによって成立します。

 このゲームは、特殊な状況を除けばたいてい時間が余ります。システムメニューの「帰って寝る」を活用して、効率よく進行させましょう。特に、「やることは全てやった」と思ったら、「帰って寝る」を繰り返し、エンディングを見ましょう。しかし、特定の時間帯でのみ発生する出来事や出現するメニューもあるので、未知のプレイを求めている場合は少しずつ時間を進めて様々なメニューを見てみるのも良い考えです。

 本作は、行動できる期間が極めて限定されているため、選択できる行動の数が限られ、詰め将棋のような最善の手順を組み立てることが可能です。そのような手順の連鎖を緻密に組み上げねば体験できないプレイヤエンディングも存在します。

 本作のエンディングの中で、最も多くの手順を必要とするエンディングは「あさおんマニアEnding」においてプレイ「あさおんマニアEnding」の「後悔なし」を体験するケースです。アイテムや所持金を継承せずにこのエンディングに到達することは可能です。興味のあるプレイヤーは挑戦してみてください。

 「淫欲少女抄本編」では、メインストーリーとしてレオタードにまつわる物語が存在しました。その結果、レオタードをコレクションする意味がありました。それに対して、本作では水着が軸となる物語が存在します。これに関連して、「淫欲少女抄本編」には無い「海パン」「ゴールデン水着」「シームレス透明水着」「乙姫の水着」というアイテムが追加されています。

● 体験版の制限

 体験版は、エンディングを見ることができない他は正規版と全て同じです。セーブデータ等も全て互換性があります。

 体験版であるかどうかを確認するには、「ヘルプ」メニューの「バージョン情報」を開きます。「体験版」と表記されていれば体験版です。

● 変更履歴

(略)

以上

発行者

(略)