同人18禁ゲーム「淫欲少女抄外伝・淫欲王女抄」Version 1.0 マニュアル

同人サークルKIRARIN 川俣 晶 kirarin@autumn.org

2009年9月14日

● ご注意

 本ソフトは、18歳未満には適さない内容を含みます。18歳未満の方はただちに使用を中止してください。

 「淫欲少女抄外伝・淫欲王女抄」は、文字だけで表現される同人18禁ゲームです。綺麗な絵、音声、音楽はありません。そのようなものをご希望の場合は他のゲームをお探し下さい。これは、文字だけで描く渋さの分かる人向けです。

● 目次

● 概要

 同人18禁ゲーム「淫欲少女抄外伝・淫欲王女抄」は、以下のような内容です。

● すぐ遊ぶ手順 (これだけ読めばOK!)

 まずあなたの使っているパソコンのOSを確認。Windows XP/Vista/7ならOK。画面解像度 800x600以上なら問題無し! 800x480の場合はタイトル画像が上下切れますが、プレイ可能! 色は16bit以上!

 そのあと、ZIPファイルの中身を適当なフォルダにコピーした後、それに含まれるsetupを開きます。その後、セットアップ手順に従い完了させます。

 ゲームを開始するには、デスクトップまたはスタートメニューの「プログラム→同人サークルKIRARIN」にある「淫欲王女抄」を開きます。

 最初に表示されるイメージタイトルはクリックするかEnterキーで先に進めます。その後、「開始方法を選択してください」というメニューが出でます。

 質問に対しては、矢印キーの上下で選んでEnterキーを押すか、あるいは選択肢をマウスで左クリックします。メッセージを送るには、Enterキーを押すか、あるいはメッセージ表示領域を左クリックします。ウィンドウ メニューの「既読スキップ」をクリックして機能をONにすると、既に読んだメッセージは送る操作抜きで連続して表示されます。

 初回のプレイでは「最初から」を選び、次に「プロローグ有り (初回プレイ時推奨)」を選びます。これでゲームのプロローグが始まります。あとはゲーム内でやり方の説明が行われます。(2回目以降はプロローグ無しを選べば飛ばせます)

 以上で、この世界を楽しむ最低限の知識は得られたはずです。Enjoy!

● 実行環境

 Windows XP/Vista/7

 .NET Framework 3.5 SP1

 画面解像度 800x480以上 (1024x768以上推奨) 色16bit以上。ただし、800x480ではタイトル画像の上下が切れます

● インストール方法

 インストールを行う場合は、適当なフォルダに全ファイルをコピー後、setupを開いてください (ISSSetUp.msiではありません)。

 上手く動作しない場合は.NET Framework 3.5 SP1がインストールされていない可能性があります。WindowsUpdate等から.NET Framework 3.5 SP1をインストールしてください。

 ゲーム内の毎ターンのウワサを流す前に自動セーブファイルが作成されます。このデータは「自動セーブ フォルダからロード」のメニューから読み込めます。自動セーブファイルは0〜100個まで保存されます。ファイル数は自由に変更できます。デフォルトは3個です。

 高度なユーザー向けの情報: 手動インストールを行う場合は、isspr.exeを適当なフォルダにコピーし、isspr.exeを開いて実行します。このとき、ネットワーク・ドライブ等から起動すると正常に動作しない可能性があります。また、ダウンロード直後はファイルがブロックされていて、これを解除する手順が必要とされる可能性があります。ブロックを解除するには、isspr.exeのプロパティを開き「ブロックの解除(K)」をクリックします。

● アンインストール方法

 setupでインストールした場合、コントロールパネルからアンインストールを行うことができます。しかし、実行時に作成されたシステムファイル等は消去されないので、手動で削除する必要があります。手動インストールの場合は自分でコピーしたファイルと上記のファイルを削除すれば全て消去されます。レジストリ等は使用していません。システムファイルの保存位置の詳細は、公式サイトの技術情報を参照願います。

● できることの例

● ゲームの詳細ルール

 プレイヤーは、ファンタジー風世界観の辺境の小国の王女の立場を演じます。

 基本的に、完全な支配、拘束を受けるマゾ的快楽を楽しむためのゲームであるため、移動の自由やファッションの自由は一切存在しません。所持金の概念も無く、買い物の機能もありません。

 ゲームは基本的に以下の3フェイズを1ターンとし、全部で4ターンの期間を過ごします。

  1. 情報フェイズ (侍女と話をして情報を得、また手持ちのウワサを流すことができる)
  2. 競りフェイズ (その日、帝国2公爵の誰が陵辱するか競り市に掛けられる)
  3. 陵辱フェイズ (実際に陵辱が実行される)

 情報フェイズにはウワサを得られる場合があります。手持ちのウワサは0個以上何個でも情報フェイズに流すことができます。

 ウワサには、特定の条件を満たさねば得られないものや、使用するターンや条件によって異なる効能を発揮するものがあります。

 流したウワサによって、2大サディストの意欲が変化し、競りフェイズの結果が変化します。ただし、ウワサの内容は実際に行われるプレイと直接影響するわけではありません。たとえば「乗馬が趣味」というウワサを使うと馬獣姦が行われる、といった直接的な関連性はありません。(馬獣姦のプレイは本作にはありません)。

 このゲームには(進行に関係ないメッセージを除き)乱数要素はなく、全ての条件を一致させれば必ず同じ状況が発生します。つまり、ゲーム開始から完全に同じ操作を行うと、完全に同じ結果が得られます。

 セーブデータは任意のディレクトリに任意のファイル名を付けて保存できるので、ディスク容量がある限り無制限となります。

 ステータス表示上に黒バックで表示される赤文字のメッセージは、雰囲気を盛り上げるためにランダムに選ばれた言葉が表示されているだけで、ゲーム進行とは関係ありません。気に入らないメッセージが表示されている場合はマウスでクリックすることでメッセージを変更することができます。

 最初に表示されるメニューにある「プレイ シミュレータ」は、ゲーム中で体験した各種プレイをいつでも再実行できる機能です。

● 淫欲少女抄正規ユーザー向け版 (サービス版)

 淫欲少女抄本編の正規ユーザー用の版です。淫欲少女抄本編の正規版のファイルがあれば、無償でプレイできます。初回起動時にファイルの認証を求められますので、正規版の配布ファイル(拡張子ZIP)またはgccore.dllを指定します。アップグレード版のファイルでは認証できません。

 淫欲少女抄正規ユーザー向け版であるかどうかを確認するには、「ヘルプ」メニューの「バージョン情報」を開きます。「淫欲少女抄正規ユーザー向け版」と表記されていれば淫欲少女抄正規ユーザー向け版です。

● 体験版の制限

 第3ターンまでしかプレイできない点以外は全て正規版と同じです。

 体験版であるかどうかを確認するには、「ヘルプ」メニューの「バージョン情報」を開きます。「体験版」と表記されていれば体験版です。

● システム データの説明

 ここでは異なるPCや異なる環境でプレイを継続する方法について説明します。また、それまでプレイした成果を保管する方法も説明します。

 淫欲王女抄では以下の3種類のファイルが保存されます。この3種類のファイルを以降すれば、別のPC、別の環境でもプレイを継続できます。

 最初の1つは、通常プレイヤー自らがフォルダを指定して保存しているので、ファイルがどこにあるか容易に分かるでしょう。残りの2つは、淫欲王女抄起動直後に表示されるメニューから「システム データ 管理」を選ぶことで、書き出しと読み込みを行うことができます。引っ越し元の環境で書き出しを行い、書き出されたファイルを新しい環境で読み込みを行います。これで、全ての成果と途中経過を引き継いでプレイを継続することができます。

 自動セーブされたデータをコピーする場合は、「自動セーブ フォルダからロード」のメニューを用いて読み込んだ後、適当なフォルダにセーブを行ってください。

● 変更履歴

2009年9月14日 Version 1.0

2009年8月28日 Version 0.1 Beta

発行者

(略)