2008年11月23日
裏裏ゲーム攻略DISCODE-lo total 10943 count

DISCODE-loを買ってみた第1印象

Written By: オータム連絡先

 DISCODE Reverseは自分が同人エロゲを作る契機になった作品なので、DISCODEシリーズの新作となればどうしてみ見たくなります。

 というわけで、DISCODE-loを買ってみました。

キャラは違う §

 和泉鏡華の物語は終わって、全く違うキャラの話になります。絵柄も変わって、かなりロリっぽい感じです。胸があった方が個人的には好みかも。

October 26から始まる §

 ReverseはOctober 24 金曜 で終わりだったように思います。

 loはOctober 26 日曜から始まります。

 時期的につながっている、ということ?

 輪姦パーティーの会費3000円という設定も同じだし。

 同じ場所、同じ時間の続き?

懐かしいメロディー §

 街角に行って流れた音楽がReverseと同じで懐かしい!

システムは大幅に単純化された §

 システムはかなり違います。お金や所持アイテムという概念はないようです。

 日付はありますが、時間のパラメータもありません。行動ポイント制で、ポイントが切れると1日が終わります。

 行動ポイント(行動力)の他には、実質的に自分の魅力と相手の理性しかパラメータは無いようです。自分の魅力を高めることで相手の理性を上回り、誘惑を成功させることを目標に行動します。

 輪姦パーティーは、自分の魅力を高めるために存在します。

場所も減った §

 後から出現するのかも知れませんが、場所のバリエーションもかなり減っています。ただし、学校から街角に移動すると、電車の車内という場を経由し、車内での誘惑が成立するようです。

不具合? §

 一度エッチした街角のサラリーマンに再度声を掛けて服装の変更を試みたところ、脱いでも着ても戻るをクリックしても「効果はなさそうです。」としかでなくなりました。アップデータが出るまでは、こまめにセーブしつつプレイした方が良いかも。

全般的な感想 §

 今のところ、輪姦パーティーに通って魅力を貯めて、それで意中の男を落とすというサイクルの繰返しです。しかし、CGもーどや回想もーどを見ると、かなり多くのバリエーションがあるようなので、単調に見えていろいろやりようがあるのかもしれません。現時点では全貌が全く見えません。