2004年09月14日
裏裏たむたむ total 3642 count

下高井戸 ラーメン屋 「ばんや」 

Written By: オータム連絡先

 都合により、下高井戸のラーメン屋「ばんや」で食事をしました。

https://gourmet.yahoo.co.jp/gourmet/restaurant/Kanto/Tokyo/guide/0304/M0013016509.html

 店内はガラガラ。入ったときは私だけ。途中でもう一人客が来ましたが。

 何が出てくるかと思いながら中華そばとチャーシュー丼をオーダーしました。

 あっさり目の醤油味のラーメンで、きつい魚介類系の匂いもなく、予想外に良い感じでした。

 いやそれはともかく。

 気になるのは、この店、長続きせずに潰れそうな気がすること。何しろ、人通りが少ない道にあります。この近くでは、むかし、轟二郎が経営するラーメン屋(だったように記憶しますが……)がすぐ潰れた事例もありますし。

 特にこのあたりが危うい理由は、駅の間近でホームからもよく見えるために、一見最高のロケーションに見えることです。しかし、どの方向に行くにせよ、駅を降りた乗客は、まずこの道を通りません。

 ちなみに、このラーメン屋の隣の焼鳥屋は、屋外で焼き鳥を焼いて匂いで客を呼び込むという技を使っていました。匂いがあれば横道にも入りますね。